武蔵小杉のドッグサロン|犬のトリミング、ペットホテル、しつけ教室、犬の保育園なら犬の総合施設ドッグサロンVITA

044‐281‐7111

  • 〒211-0051 神奈川県川崎市中原区宮内2-11-7(府中街道沿い・宮内郵便局前、バス停は上宮内)

ブログブログ

ブログ<small>ブログ</small>

愛犬との信頼関係

2020年05月19日

ずっと一緒に暮らしてきている分だけ、愛犬との信頼関係はしっかりとできていると思います!
しかし飼い主様の行動1つでその信頼関係を壊してしまうか、それとも深められるか分かれることもあります!
その分かれ目を見ていきましょう!

信頼関係を壊す態度
*むやみに怒る
*体罰を加える
イタズラをしたり、なかなか言うことを聞いてくれない、同じ失敗をする時についカッとなって大声をだして怒ったり、叩いたりしてはいけません!
犬が悪いわけではありません。
もしかしたら私たち飼い主が未然に防いであげれば無かったイタズラかもしれない、、
気づいてあげれば失敗しなかったかもしれないと、人が悪いこともあります!

NGワード

*どうして出来ないの!!
*前はできたでしょ!
*何度言ったらわかるの!
*バカ犬!などなど、、、

信頼関係を深める態度
✭出来たら褒める
✭失敗しても叱らない

わんちゃんは大好きな飼い主さんに褒められることで、この行動をしたらいいことがあって沢山褒めてくれた!!と学習をし、トレーニングの効果が上がって来ます!
失敗しても感情的にならず根気よく続けましょう!

OKワード

✭いいこ!
✭すごいね!
✭よし!
✭OK!などなど、、、
褒め言葉は短く聞き取りやすい単語がオススメ!
褒め言葉を、1つに統一する事でこの言葉をかけられた時はいい事と犬が覚えていきます!
また表情も声の高さも、楽しそうに褒めてあげるともっと伝わりやすくなります!

わんちゃんは、言葉は分かりませんが飼い主さんの表情や接し方でどう思っているかなどは伝わります!表情や行動1つで信頼関係を壊さないように気をつけましょう!

 

新丸子高津区中原区武蔵小杉しつけ教室犬の保育園武蔵溝ノ口