武蔵小杉のドッグサロン|犬のトリミング、ペットホテル、しつけ教室、犬の保育園なら犬の総合施設ドッグサロンVITA

044‐281‐7111

  • 〒211-0051 神奈川県川崎市中原区宮内2-11-7(府中街道沿い・宮内郵便局前、バス停は上宮内)

ブログブログ

ブログ<small>ブログ</small>

甘噛みで困っています!

2019年11月02日

多くの飼い主さんが、愛犬に甘噛みをしてきて「いたたた・・・」とか「もう駄目でしょ」など
声をかけてそのしぐさを可愛くてやらせてしまっている方が多いです。
①中途半端に怒らない!です。
甘噛みをしてきたら「いたっ」とか「やめ」などといった短い言葉でしっかり怒り、背中を向けたり、部屋を出て行って無視します。これを何回も繰り返し、噛まなくなったら褒めてあげてください。
皆さんは怒るだけ怒って最後に褒めて終わらしていないのです!
しかも、2,3回で覚えると思っていませんか・・・?
甘いです!
まだまだ、子犬なのですし、犬なのですから何ヶ月もかかると思います。
挫折しないでください!(何十年も生きるのですから、暫しの辛抱です)
②遊んであげる
忙しいからといってサークルにおもちゃを入れておいても犬は遊び方を覚えません。
一緒に遊ぶおもちゃを一つ決めて、引っ張り合いをしたり、投げたら持って来ることをしてください。
遊びを知らないで大きくなってもストレスの発散方法をしらないと問題行動を起こす事になってしまいます。
また、かくれんぼなどをして来たらしっかり褒めたり、おもちゃで遊んであげてください。
遊んでいるときに、じゃれ付かせたり噛ませないように注意してください。
③エサで遊ぶ
おもちゃに興味を示さない犬は褒めるときにエサを手のひらに載せて与えてください。
手はエサをくれる大事なものと思い噛まないようになってきます

しつけ教室武蔵小杉武蔵新城武蔵溝ノ口犬の保育園