武蔵小杉のドッグサロン|犬のトリミング、ペットホテル、しつけ教室、犬の保育園なら犬の総合施設ドッグサロンVITA

044‐281‐7111

  • 〒211-0051 神奈川県川崎市中原区宮内2-11-7(府中街道沿い・宮内郵便局前、バス停は上宮内)

お知らせ

お知らせ

耳毛抜きについて・・・

2022年04月09日

サロンでお手入れの際、耳の中の毛をすっきり綺麗に抜くことが当たり前とされていましたが、最近では皮膚科・耳科専門の獣医師さんの中には状況によっては抜かない方がいいという意見が多くあがっています。

理由としては、耳毛を抜く刺激で炎症が起こり、逆に外耳炎を引き起こしてしまう場合があること、更に症状が悪化してしまう場合があるということがあげられています。

耳毛は短くカットすることで通気性を保つことができますし、なによりわんちゃんに痛い思いをさせずにすみます。耳毛は異物を防ぐなどの役割もあるので「絶対に抜く!」ではなくこれからは色々な方法を考えていこうと思っています。

ちなみに当店スタッフAは愛犬のお手入れの際、コットンとローションで耳の内側を軽く拭いてからそのままそのコットンを使い指でほんの少し抜いています。以前スッキリピカピカに抜いていた頃より耳のトラブルは減ったように感じています。

 

但し、点耳をしたい場合にはモジャモジャの耳毛があるとせっかくの点耳薬が奥までしっかり浸透しないので、その場合は耳毛を抜く必要もあります。

 

今後はワンちゃんの耳の状態と飼い主様のご希望をお聞かせいただき、その子に合ったお手入れ方法を考えていきたいと思っております。

 

何卒、よろしくお願い申し上げます。